未成年者の受診に関するご案内
当院は安全な医療提供のため、未成年者(18歳未満)の受診について以下の通りご案内します。
内容をご確認いただき、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.原則、保護者の同伴をお願いします
より安全で正確な診療のため、未成年の方の受診は、原則として保護者の方の同伴をお願いしております。
(理由:正確な病状の把握、治療方針へのご説明と同意のため)
2.お一人で受診される場合(高校生以上)
高校生以上の方がやむを得ずお一人で受診される際は、以下をご持参ください。
●持ち物
- マイナンバーカード(保険証として利用)、健康保険証、各種医療証
- 診察券、お薬手帳(お持ちの方)
- 保護者が記入・捺印した「同意書」(当院書式)
※同意書は事前にホームページからダウンロード、または受付でお受け取りください。
●ご注意
保護者の方にご説明や同意の確認をさせていただく場合がございます。
必ず日中に連絡がつくお電話番号を同意書にご記入ください。
3.必ず保護者の同伴が必要な場合
以下の場合、安全確保のため必ず保護者の方の同伴をお願いします。
- 初めての受診
- 予防接種
- 手術、処置、採血(アレルギー検査など)、詳しい検査(内視鏡検査など)
- 症状が重い場合や、重要な説明が必要な場合
※ 中学生以下の方は、安全のため必ず保護者の方にご同伴ください。
※ 上記以外でも、医師の判断により保護者の方のご同伴をお願いする場合がございます。
4.緊急時について
生命に関わる緊急時は、保護者の同意なく診断・治療を開始する場合がございます。
ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、皆様に安全で質の高い医療を提供するために不可欠なことですので、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
